京都市左京区 ブティック アトリエRay:のブログです。
page top
山の会 比良・ヤケオ山
母の日は快晴の登山日和となりました。
JR湖西線山科駅から比良駅で下車、登山客で満員のバスに乗りイン谷口に8:30到着しました。

若葉の眩しい季節で森林浴で身もこころもフレッシュ!!

イン谷口

山藤が咲き乱れ青い空に美しく映えていました。

ふじ

琵琶湖の絶景が見渡せ、比良山系随一の落差を誇る楊梅の滝も眺められます。
↓下の写真は登り口からの美しい滝




釈迦岳集合写真

釈迦岳山頂(1060m)から(50分)→ヤケオ山から(60分)→
ヤケ山から(40分)涼峠→楊梅の滝を眺め(80分)→
JR北小松駅に到着。
4時過ぎに無事帰路に着きました。
4月はお休みで運動不足だったので、途中から膝が痛くて帰りはストックのお世話になりましたが、素晴らしい景色と涼しい風に後押しされて、鳥たちのさえずりを聴きながらのとても楽しいコースで最高でした。

また次回を楽しみにしていますね🗻






スポンサーサイト
page top
DM_2015020718225118d.jpg
page top
ニット作品展
 明日から10月ですね。

カフェLOOPさんで野田淑子さんのニット展が いよいよ始まります。

野田淑子ニット展ブログ

今日はディスプレイのお手伝いをして来ました。

E_20140930193505a17.jpg
B_2014093019342516f.jpg

手編みのセーターや靴下・帽子はとても温かみがあって良いですね。

ニット教室の皆さんも、それぞれ素敵な作品が出来上がって、とても喜んで頂いております。

是非、ご一緒に編んでみませんか?

素敵な作品ばかりですので、是非ご覧になって下さいね。

尚、(日・祝日 休) とさせて頂きますので、よろしくお願いします。



page top
西岳~上高地・西糸屋山荘
8/11
連泊し得たものは、晴れた日よりも雨の日に教えられる事はとても多い事でした。

朝の6時過ぎヒュッテ西岳から見えた風景は 幻想的で山の尾根が美しかったです。

北アルプスの山々が霧や雲の間から見えては消えて限りなく想像が広がります。

西岳より

カッパを着ていざ出陣!

水俣乗越

岩場には鎖やはしごはあるものの特に注意を要する縦走路が続きます。

槍沢
横尾尾根の鞍部からの眺めはやはり美しかったです。

屏風岩屏風岩も見えて来ました。

槍沢大曲りから川を渡り、凄い水流の音を聴きながら歩きます。

山小屋が見えて来ると後一時間で槍沢ロッジに到着です。暖かいコーヒーを飲んで一休み

12:50 横尾まで降りて来ると平坦な路になり、緊張がほぐれます。

こちらで最後の行動食が昼食です。

横尾

徳沢では、Yくんからとても美味しいソフトクリームを頂きました^_^

徳沢

美しい山鳩も大切にされていて、人になついてくれています。

山鳩

梓川の畔左岸を歩くこと二時間、ようやく河童橋を越えて上高地西糸屋に16時に辿り着きました。

9時間の山歩きは初めてでした。

上高地西糸屋

皆に「よく頑張ったね」と言われたら、感動の涙が溢れて来ました。

夕食

その夜はゆっくり温泉に浸かり、ビールで乾杯!美味しい夕食を頂き、皆に感謝

心地よい眠りにつきました。

最終日は上高地を探索します。


page top
感謝
昨日は富士登山に参加出来た人も出来なかった人もKさん宅で

彼女の手づくり料理を頂きながらチーム63・KFD12は一旦解散です。

お料理

富士山の思い出話しは、尽きませんが

一人一人の感想を聴きながら、つくづく本当に素晴らしい経験を

させてもらったなぁと、感謝の気持ちでいっぱいです。


餃子

Kさんお得意の餃子は抜群に美味しかったです!

松茸

松茸づくし、Yくんの差し入れやKくんの鯖寿司等・・・・

秋の味覚はビールにもお酒にも格別のお味でした!

バースデーケーキ

お料理を作ってくれたKさんも怪我で行けなくなったにもかかわらず

横断幕を作って、全員無事下山出来た時は、自分の事のように喜んでくれて

皆の影の力もありがたいですね。

Kさんにバースデーケーキでお祝い!

DSCF2323.jpg

素晴らしい旅・大成功でした!!

今度は「チーム百万遍」として

また次々と予定が決まり、楽しみが増えてとても楽しかったです。

© アトリエRayの美・ろ・ぐ. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG