京都市左京区 ブティック アトリエRay:のブログです。
page top
弘前~函館の旅
ゴールデンウィークは家族9人で弘前を訪ねる旅に行ってまいりました。

M姉さんやSさん達が旅行のスケジュールを組み立てて下さったお陰で、

久しぶりに親戚の方達との再会が果たせて
本当に嬉しかったです。

お昼のお食事は一休寿司で、とても美味しいお寿司を頂きながら、ゆっくりお話しが出来ました。



実家を訪問して、本当に懐かしい気持ちでいっぱいになりました。


今日のお宿は黒石の丹羽温泉旅館です♨︎



送迎バスの運転手さんが浅瀬石川ダム湖へ
行って下さって、孫達に鯉のぼりが沢山吊って公園で遊んでいる間に、ダム湖に目をやると山桜や新緑のグラデーションがとても美しい風景を眺める事が出来ました。
ダム




夕食もとても豪華でした。

5/3 朝、散歩がてらに近くのこけし館へ行って来ました。
素晴らしいこけしがいっぱい展示されています。


2日目は送迎バスでお寺に行き、法事をさせていただきました。

無事終えてから全員で弘前城公園を散策しました。
ソメイヨシノ桜はすっかり葉桜になっていましたが、八重紅桜が満開でした。
八重紅桜

公園の小川にはオシドリのつがいが私達を歓迎してくれているように美しい姿を見せてくれました。
とても微笑ましい光景でした。

おしどり

白い花は姫りんごの木です。津軽ならではのお花見になりました。

姫りんご


弘前城


本丸から望む岩木山は津軽富士と言われるだけあってまさに絶景です!

弘前城を後に、S兄さんのお宅を訪問させて頂き、手づくりのケーキを3種類も頂きました。
本当に美味しくて、とても感動しました。

ガトーショコラタルトタタン
いちごのタルト

夜の会食は豪華楼で中華料理を頂きました。


美味しくてお腹も弾けそうです。写真も全品写せませんでした。
夜は温泉でゆっくり温まりました。

5/4  朝、皆さんにお見送りして頂き、別れを惜しみながらバスで新青森駅へ
特急白鳥で函館へ行き市内を散策


赤レンガの倉庫のお店はどこも素敵でした。

タクシーで四季の杜公園で孫達も大はしゃぎで楽しい時間を過ごしました。

公園


四季の杜公園

旅の最後のお宿は湯の川温泉 しおさい亭です。
豪華な食事で眺めも豪快です。

津軽海峡を眺めながらの温泉はまた格別でした。

素晴らしい旅の思い出はいつまでも心に残ることと思います。
皆さんに本当にお世話になりありがとうございました。感謝しています。
page top
雪の京都
今年は雪がよく降りますね~



今年2度目の雪、21cmの積雪です。


昨日は実家で皆んな揃って新年のお祝いが出来

とても幸せな一日でした。

15人集まり、母も新年の挨拶をして乾杯🍷

とても楽しそうにしていました。

本当にありがたい事です🙏

page top
初詣
あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。




お正月は、お世話になっている方々、そして

懐かしい方々からの年賀状が楽しみですね^_^


家族揃って下鴨神社へ初詣に行って来ました。



沢山の人がお参りに来られてました



立派な羊の絵馬

帰る頃から雪が降り出して来ました。

家に帰って来てから、孫達は雪が積もって来て

大喜びで、早速雪だるまを作っていました。

子供達は本当に元気ですね


page top
ひらかたパーク
今日は孫を連れて、枚方パークへ遊びに行って来ました。



目的のスケート場に着くと、孫達はワクワクしています。

3スケート
3才の孫も一人で平気でリンク内へ
1スケート
一年生の孫も直ぐにスピードを出して自由に滑っています。

雪遊び
となりの雪遊びのコーナーでもとても楽しそうに遊んでいました。


昔を思い出して滑って見ましたが、なかなか思うように滑れませんでした

スケート

スケートを堪能した後は、ウェーブスインガーに乗ったり

b.jpg
ウェーブスインガー
とてもスリルのある乗り物が多くて、孫達は大満足のようでした。

夕焼け

帰る頃には夕焼けが、とても美しかったです。


page top
お伊勢さん参り
七月の末に娘孫達と一緒に鳥羽へ行って来ました。

六月に大人の修学旅行に行った時、きっと喜ぶだろうと思い予約すると

送迎バスは満席と言うことで、近鉄で出発です

鳥羽水族館は、お目当てのセイウチショーの他

目の前でアシカのショーを見ることが出来て本当に楽しんでいました。

201408021309271c7.jpg

珍しいカエル🐸や、ジュゴン、そして沢山の種類の魚達の泳ぐ水槽はとても綺麗でした。

美味しいお食事と温泉に入ってゆっくり眠りにつきました♨嗚呼楽ちん

そして翌日も曇りの予報だったのに、快晴です!

外宮近くの式年遷宮記念のせんぐう館に行ってきました。

永遠の匠たちの神宝調製の技にふれてから、内宮参拝です。

20140802130927df4.jpg

おかげ横丁まではタクシーで移動

涼しい所を求めて浪曲茶屋で天然だしのそうめんを頂きました。美味しかった!

紙芝居広場で孫達はうさぎのお話を聴かせて頂き…

35度以上の暑さの中では、赤福氷🍧が最高でした。

いちごもメロンも本物がかかっています。

暑かったけれど、おかげさまで、楽しい旅の思い出となりました。



© アトリエRayの美・ろ・ぐ. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG