京都市左京区 ブティック アトリエRay:のブログです。
page top
伊勢海老三昧
休日は同級生16人で、伊勢和具へ行って来ました

お天気にも恵まれ、新名阪道は紅葉した山の間を

スムーズに走り出しました。

まず始めに信楽陶芸の森へ行きました。

とても広い敷地には、いくつもの陶芸作品が展示されています。

信楽眺めも最高!

タヌキお酒を飲んでいるタヌキ
お腹が白いのは、腹黒くないと言う意味があるそうです。

バスは貸切なので、行先も臨機応変に変更出来るのはいいですね。

ちょっと足を伸ばして二見ヶ浦へ

小学校の修学旅行以来、何年ぶりかしら?

懐かしい思い出が蘇って来ました。

013_20101129231408.jpg夫婦岩

伊勢神宮の鳥居をくぐると、五十鈴川沿いの紅葉がとても美しい!

伊勢神宮

おかげ横丁は凄い大勢の人々で賑わっていました。

おかげ横丁

お昼は すし久で手ごね寿司、とても美味しかったです。

手ごね寿司

車窓から素晴らしい紅葉、錦織りなす木の間を楽しみながらバスは走って行きます。

夕暮れはエスパーニアのひまわり温泉で、落日をゆっくり見ながら・・・

とても幸せ気分にさせてくれます。

その後は、目的地の和具、太洋館です。

宴会のメインは伊勢海老・鯛・鮃・イカ・蛸・サザエの活け造り

大洋館

海が近いっていいですね。海老のヒゲはまだ動いていました。

翌日も最高のお天気!漁師さんの船で、海めぐり

長ハ丸

今日、漁で採れた伊勢海老です。

海老

イナダ・アオリイカ・蛸のお刺身を目の前で捌いて頂きました。

イナダ

伊勢海老はどんな食べ方にしても、最高のお味です。

伊勢海老

バタバタという貝ですが、美しい自然の色です。

バタバタ

他にも、新米の焼きおにぎりやなまこの揚物に焼き芋など

沢山用意して頂き、本当に美味しかったです。

お世話になった漁師さんに感謝です。

ありがとうございました。


© アトリエRayの美・ろ・ぐ. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG