FC2ブログ
京都市左京区 ブティック アトリエRay:のブログです。
page top
素晴らしい!
昨日から銀閣寺 四季咲さんのお座敷にて

きもの静嘉さん の展示会が開催されているので、最終日に行かせて頂きました。

ゆかりさん

とても素敵な着物姿のゆかりさんが出迎えて下さいました。

反物

沢山の素晴らしい着物や帯がずらりと並び、雅な世界に包まれます。

うさぎ

紫の小紋の着物に、うさぎの柄の帯が映えますね。

素晴らしいお着物の数々、中庭の見える落ち着いたお座敷で

ゆっくりと和むとき 日本の素晴らしさを改めて感じるひと時でした。


お店を後にして、JR京都伊勢丹7階に隣接している美術館「えき」へ

こちらでは本池秀夫さんの革の世界展が開かれています。

絵本

中に入ると革に新たな「命」を吹き込まれた等身大の動物達が勢ぞろい!

とてもリアルでびっくりしました。

そして奥へ進むと、とてもメルヘンなセピア色の世界が広がります。

玩具屋さんのお店を覗いて見ると、汽車が動いていたり、本当に

不思議な世界へと誘われます。

おもちゃ屋

過去と未来、老人の円熟さと子供の幼さの純粋な人間のユーモアやあたたかさを

かもしだしています。

絵本や映画のストップモーションのような創作の世界

一人一人の表情や動き、洋服の釦の掛け違い等、どこまでも繊細な創りには

しばし目を奪われます。革のぬくもりを感じ、子供や孫にも見せてあげたい気持ちです。

作家の本池さんにもお会い出来、本当に感動しました。

7月16日(火)まで開催されていますので、是非ご覧になって下さいね。

帰ってからは久しぶりに絵画教室へ行くことが出来ました。

今回は山登りで見た滝の絵を描いています。

また出来上がりが楽しみです。

スポンサーサイト



© アトリエRayの美・ろ・ぐ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG