FC2ブログ
京都市左京区 ブティック アトリエRay:のブログです。
page top
京都北山 二ノ瀬ユリ・魚谷山
昨日は暖かくて、春の山登り日和でした。

叡山電鉄に乗って 出町柳駅から貴船の一つ手前の二ノ瀬駅まで行きます。

叡山電鉄 二ノ瀬駅

二ノ瀬駅に降り立ち川沿いの道を右へ行くと直ぐに山道へ入って行きます。

北山杉の植林地で山道には沢山の枝が落ちていて歩きにくいのですが、踏まないように

ユリ道を登って行くと、二ノ瀬分岐まで来ました。

二ノ瀬分岐

林道を抜けると「東国ミツバツツジ」の紫色の花がとても綺麗でした。

東国ミツバツツジ

また北山杉の林道が現れ、長い距離を歩くには山の風景の変化も気分が変わっていいものです。

杉 林道

京大の山岳部の北山山荘後の近くには、今西錦司博士の碑がありました。

今西博士

小川が流れていて、水のせせらぎや鳥の鳴き声を聴きながらの

心地よさが、疲れを和らげてくれているようです。

谷川

坂を登り詰めると12時40分816.2Mの三角地点にようやく到着しました。

登り始めから4時間半、早速お弁当の時間です。

今日のメンバー全員集合!

魚谷山

元気な○○歳です。

分岐

帰りは芹生方面の尾根へ行くか?樋ノ水峠へは谷を歩くので大変ですがこちらになりました。

アクシデントもありましたが、山草等に詳しい(Nさん)のおかげで

名前を覚える事が出来、また違う楽しみ方が増えました。

クローバーのような葉に小さくて白い花びらが可愛い「深山(ミヤマ)カタバミ」

深山カタバミ

尾根には「タムシバ」の白い花が咲いていました。

タムシバの花

そして里に近づいて来ると「ミツバツツジ」が本当に美しかったです。

ミツバツツジ

春山は5時を過ぎてもまだ明るいですね。林道を抜けると、二ノ瀬の民家が見えて来ました。

二ノ瀬の民家

帰りは出町柳駅から京阪で三条まで乗り、アサヒビアレストランへ行きました。

ビール

本場、ドイツ生まれのレーベンブロイで乾杯!

今日の疲れが一気に飛んでいきました。

ガーリックパン
ガーリックパン

ピザ
ピザ

玉ねぎリング揚げ
玉ねぎリング揚げ

若鶏の唐揚げ
若鶏の唐揚げ

ビーフカツ
ビーフカツ

ビール合うお料理も本当に美味しかったです。

本当にごちそうさまでした。

また次回も元気に登りたいと思っています。

皆さんお疲れ様でした!
スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© アトリエRayの美・ろ・ぐ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG