FC2ブログ
京都市左京区 ブティック アトリエRay:のブログです。
page top
京都の狩野派は濃い
昨日は、京都国立博物館へ行って来ました。

バス停まで行く途中にツツジやバラにチューリップ等沢山の

お花を見させて頂きながら歩いていると、とても美しい藤の花を

咲かせておられるお宅がありました。

藤の花

とても見事です!癒されますね。


京都国立博物館では、狩野山楽・山雪の優作が一堂に集結!

桃山~江戸の時代を映す華やかな大画面作品が一望出来るのです。

狩野

山楽の「龍虎図屏風」の虎に圧倒。

源氏物語の一場面、葵祭の行列の見物場所をめぐって争う

「車争図屏風」は表情豊かに描かれていて、とても躍動感がありました。

チケットの表紙にもなっている、山雪の「雪汀水禽図屏風」は

丁寧な波の表現に驚かされ、じっくりと眺めて来ました。

山雪のこだわり、山雪ワールドは圧巻でした。

重要文化財や海外からの里帰りした作品もあり、

「長恨歌図巻」の細やかさにも驚かされます。

猿や梟等、山雪のかわいい系絵画のお茶目な一面もあり

微笑ましく思いました。

繊細さと力強さを体感出来、本当に嬉しかったです。

狩野山楽・山雪

特別展覧会 狩野 山楽・山雪「京都の狩野派は濃い」は

5月12日(日)まで開催です。

素晴らしい事がもう一つ・・・

パティシエ 東くんが 今、開催中のKurenaさんのスイーツデコと

そっくりなパフェを作って下さいました。

パフェ&パフェ

どちらも食べられそうで感動しました!

こちらを頂きながらこのブログを書いています。

いつもサプライズして頂きありがとうございます。

本当に美味しかったです!

ごちそうさまでした。

Kurenaさんのスイーツ展は4月28日(日)まで

カフェLoopさんにて開催中です!

この期間中にミニパフェもオーダー出来るそうですので

皆様 是非食べにいらして下さいね

スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© アトリエRayの美・ろ・ぐ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG