FC2ブログ
京都市左京区 ブティック アトリエRay:のブログです。
page top
京都府立鴨沂高等学校同窓会
昨日は第10回 鴨沂20期生同窓会の日でした。

a_20130603121418.jpg

9時過ぎから京都府立鴨沂高等学校の正面玄関で受付の準備を始めました。

今年の夏から、校舎等全面改築されるので

懐かしい127名の顔ぶれが揃うと11時からは講堂で校長先生のお話を聴いて

その後は、校内見学をさせて頂きました。

a16.jpg

校舎の入口には、上村松園の絵も今はレプリカですが、飾られていたり

歴史的にも文化的価値のある素晴らしい美術品の数々があります。



a8.jpg

日本で最初の女学校「新英学校及び女紅場」が前身であり、

当時、新島八重が権舎長・教道試補として勤務されていました。

3年の時の教室へ向かうと、窓から眺める景色は変わりません

ウィーンの森と言っていた場所もとても懐かしかったです。

教室の中にも入らせて頂きました。

走馬灯のように思い出は駆け巡ります。

友達も教室へ向かう姿はとても楽しそうでした。

a17.jpg

講座を行き来した階段も今となれば、壊されるのももったいないような・・・

なごり惜しい気持ちで、木のぬくもりを感じながら校舎を後にしました。

階段

ゆっくり見学した後は、学生時代はよく遊んだり、運動した御所を抜け

a9.jpg

京都ガーデンパレス「葵」の間でランチパーティーです。

a10.jpg

こちらから御所の蛤御門が目の前に見えています。

実行委員のメンバー

司会のKさん・宴会部長のSくん・事務局長Yくん

a11.jpg

パーティーは宴会形式でゆっくりお食事が出来、

山岡耕作氏は鹿児島からの出席で、黒潮源流域であるルソン島東海岸に住む

漁業者に会い、人と自然(黒潮)との関係を知り、

日本におけるそのあるべき姿を探る為

シーカヤックを使い研究調査をされた報告を講演されとても素晴らしかったです。

a13.jpg

今後のご活躍に期待しております!

山の会のリーダーでもある、長谷川修平くんのライブも盛況でした。

a12.jpg

最後はIさんの素晴らしい挨拶で、楽しい宴会は終了し

二次会は少し北へ歩いて、京都平安ホテルの地下にあるカラオケルームを

貸切って、別れを惜しむように懐かしい歌で会場は盛り上がりました。

a15.jpg

同窓会が無事盛況に終わり、喜びと感謝の気持ちでいっぱいです。

以前、ブログを偶然見つけて下さって、千葉から参加されたKさんにも会うことが出来

本当に嬉しかったです。

またこれからもよろしくお願いします。

スタッフの皆様、お疲れ様でした!

スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© アトリエRayの美・ろ・ぐ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG