FC2ブログ
京都市左京区 ブティック アトリエRay:のブログです。
page top
八雲ヶ原
今日で梅雨があけたようですね。今日もとても暑い日になりました

作日は山の会から 比良山系 八雲ヶ原へ行って来ました。

新メンバーさんが二人増えて12名の参加です。

車で比良イン谷口へ行き準備を整えて8時35分スタートです

20分程歩くと大山口へ到着

大山口

川の冷たい水でタオルを浸し、一休みしたら、青ガレへと向かいます。

晴れたり曇ったりのお天気でしたが、滝の傍を登るコースなので

心地よい風・鳥の声を聴きながら

自然の生き物や植物等、見所がいっぱいの美しい山で心も癒されます。

青ガレ 滝

滝のマイナスイオンをいっぱい浴びて、ここからは青ガレを登って行きます。

先月の岩登りの練習の要領で、大きな石を乗り越えると金糞峠まで後少し

金糞峠まで後少し

八雲ヶ原へ向かう山道は緩やかなハイキングコースのようで、

大きな杉や栗の木の他、ハンカチの木等があったり変化に富んだ山景色が楽しめ

とても歩きやすかったです。

ハイキング 散歩道

八雲ヶ原高層湿原は、国定公園特別地域として自然が守られていて

琵琶湖の水源となっています。

八雲ヶ原湿原国定公園

比良旧スキー場跡が元の山に復元されて山を愛する人々が

大切にして行きたいと言う思いが伝わって来る山です。

青空が広がり、雨や雷の心配も無くて良かったです。

旧スキー場跡

12時丁度に 木陰でお弁当タイムです。

集合写真

皆仲良く集合写真

帰りは北比良峠で琵琶湖を望み少し険しい道を降りて行きます。

琵琶湖を望む

暑い時期の登山でしたが、山は涼しくて3時半には降りて来れて

比良の自然が十分楽しめるコースで本当に良かったです。

皆さんお疲れ様でした。

スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© アトリエRayの美・ろ・ぐ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG