FC2ブログ
京都市左京区 ブティック アトリエRay:のブログです。
page top
明神ヶ岳・小塩山
昨日、12月最後の山登りは京都西山、明神ヶ岳と小塩山(おしおやま)に登って来ました。

朝7時頃は雨が少し降っていましたが、JR山陰線 円町駅から乗車

亀岡駅へ着く頃にはすっかり晴れていました。

タクシーで15分、閑静な住宅街を通り亀岡つつじヶ丘あたりでは

青空に赤く紅葉したポプラ並木がとても美しかったです。

亀岡

珍しい背向け地蔵で安全を祈願して山道を歩き始めます。

背向け地蔵

しばらく歩くと、初めての難関、今にも壊れそうな丸太橋を渡らねばなりませんでした。

まるた

山道に入る辺りは道がはっきりしていたのですが、途中 獣道のような所を

初めて経験しました。

迷いながらも、ようやく明神ヶ岳の看板を見てほっとしました。

明神ヶ岳

こちらの山は大阪50山の指定も受けているようで、亀岡と高槻の境にある

523.5Mの 三角地点で集合写真です。

集合写真

中畑回転場から舗装された道路をしばらく歩き小塩山へ

小塩山

落ち葉を踏みしめようやく(642M)登頂したのは2時だったので集合写真も撮らず

早速、食事の支度です。

リーダーが用意して下さったお鍋料理をご馳走になりました。

けんちん汁

山頂は4度ととても寒いので

空きっ腹に温かい具沢山のけんちん汁は最高でした。

身体も暖まったところで、コーヒーを頂き、下山しました。

滑りやすい落ち葉の林道をひたすら歩きようやく

里に近づくと大原野の竹林が美しく広がって来ました。

竹藪

花の寺からバスに乗って帰る頃は、もう真っ暗でした。

リーダーに感謝!本当に楽しい山登りとなりました。

スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© アトリエRayの美・ろ・ぐ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG