FC2ブログ
京都市左京区 ブティック アトリエRay:のブログです。
page top
キャンプ&堂満岳登山
7月の山の会(同級生で毎月一回山登りをしています)

前日から比良山系の大山口でキャンプをして、堂満岳(標高 1057m)に登って来ました。

先ずはテントの設営をして夕食の準備です。

天気予報では雨のち曇り、だんだん晴れて来て三日月が美しく見えて来ました。

2014070619253863e.jpg

Mさんが、自分の畑で育てられたお野菜を沢山持って来て下さって

肉じゃがや豚肉の野菜炒めが完成しました。

採れたてのじゃがいもやトマトにきゅうりなど、本当に美味しくて、大好評でした。

20140706192538af1.jpg

皆で作って頂くのって本当に楽しいですね。

20140706192538591.jpg

日が暮れてランプの灯りがあると何時迄も話しが弾み、笑が絶えません。

テントに入るとちょっと坂になっていて身体が下がってしまい、川の流れる音が気になり

寝袋に入ってからもなかなか眠れませんでした。

でも色々な話しが出来て、良かったです。



翌日は5:00起床で、鳥たちのさえずりで目覚めました。

雑炊を作って、朝からしっかり食べた後は、当日参加の4名が加わり13名で頂上を目指します。

イン谷口…ノタノホリ…堂満岳…

ノタノホリ池にはモリアオガエルの生息していて、沢山卵を見ることができました。

頂上はとても狭いので写真撮影の後は少し離れたところでお昼です。

山頂から金糞峠の尾根にはシャクナゲが多く見られます。咲いている季節にまた来て見たいですね。

20140706192538ccf.jpg

少し雨も降っていて、山道はぬかるみゆっくりと降りて来ました。

金糞峠…青ガレ…大山口テント場

一緒に登れなかったMさん、本当にお疲れ様でした。

夏山頑張って下さいね!ありがとうごちそうさまでした!

スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© アトリエRayの美・ろ・ぐ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG