FC2ブログ
京都市左京区 ブティック アトリエRay:のブログです。
page top
北アルプス縦走  燕山荘
8月7日の夜、京都~さわやか信州号の夜行バスに乗り

8日6時半、松本駅に到着、タクシーに乗り1時間程で中房温泉に到着しました。

朝食と美味しいコーヒーを頂き 身支度をして

9時過ぎにいよいよ北アルプス縦走スタートです!

中房温泉

一時間位で第一ベンチで一休み、約一時間毎に休めるように整備された山道が続き

北アルプスの表銀座縦走の起点となっているので、沢山の家族連れや若者達とすれ違います。

途中から雨が降り出し、合戦小屋に到着したのは1時をまわっていました。

ここでは有名なスイカをYくんにご馳走になりました^_^

合戦小屋

疲れた身体に、甘いスイカは活力となりました。

雨は降り続ける中、燕山荘へと進むと沢山の種類の高山植物が観られ

目を楽しませてくれます。

やっと念願の燕山荘に到着したのは4時頃でした。

朝から7時間、よく歩きました

雲の合間から燕岳が見えて思わず感動のひと時です^_^

燕山荘

伝統の山小屋は素晴らしい重厚な建物で お食事もとても美味しかったです^_^

燕山荘グループ代表者の赤沼健至さんの、美しい山景色の写真とアルプホルンの演奏を

聴かせて頂きました。外は雨でも、和むひと時でした。

夜は個室でゆったりとしたお部屋で休む事が出来、とても快適な眠りにつく事が出来ました。

朝は雨の中、白砂の斜面に咲くコマクサがとても美しく咲いていました。

高山植物の女王、何年もかけて大切に育てて来られた愛情の

賜物ですね。またここは是非来て見たいと思う別世界です。

コマクサ

初めての燕岳を後に、遅い台風の行方が常に心配で、常念岳は諦め

西岳へ向かう事になりました。

先づは無事帰って来れた事をご報告させて頂き、続きをまた載せたいと思います。

リーダーや山の仲間、そして応援して頂いた沢山の方達に感謝をしながら

ブログを綴っています。

スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© アトリエRayの美・ろ・ぐ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG