京都市左京区 ブティック アトリエRay:のブログです。
page top
石田川ダム~武奈ヶ嶽⑵
9/11
朝食を頂き、8:30からの参加者3名と前泊の12名と一緒にそれぞれの車で石田川ダムへ向かう途中少しだけ雨が降り出して心配しましたが、到着するとすっかり止んで晴れて来て安心しました☀️

高島トレイルの縦走路として整備された美しい景色を観て、私は4ヶ月もブランクがあったので登れるか心配で、ストレッチで足腰を伸ばして準備しました。

武奈ヶ嶽登山口からいきなりの急登にびっくりしながら登って行きました。

杉林を抜けると、ブナ林が広がってとても美しかったです。

赤岩山(740.3m)~

武奈ヶ嶽(865m)の頂上では美味しい昼食を頂きました。

山を降りる時は、ブナ林やハイゴケの花がとても美しかったです。

シャクナゲが沢山あったのでまたこの季節に来ればきっと素敵だと思います。

3時頃には降りて来れたので、ご褒美に近くの朽木温泉に入り、疲れを取った後は、宝牧場のスペシャルアイス等を頂き、とても美味しかったです🍦

やっぱり山歩きは、大変だけど楽しい仲間と登れて本当に嬉しく思いました。
皆んなに感謝です!