京都市左京区 ブティック アトリエRay:のブログです。
page top
お花見ツアー
昨日は同級生、総勢24名と桜の名所 仁和寺から
龍安寺へときぬかけの路を歩き
公園でお弁当を食べて
等持院、北野天満宮へ
桜を愛でながら散策しました。
四条大宮駅10時集合
嵐電嵐山本線に乗り、北野線に乗り換えると御室仁和寺駅に30分程で到着。
降り立つと目前に御室仁王門が見えます。
曇り空で途中雨も降りましたが、大人の遠足気分で心はウキウキ!!
Oくんのベテラン案内のおかげで、色々な知識もとても勉強になりました。

遅咲きの里桜は「わたしゃお多福、鼻(花)が低くても人はが好く」
と言われすぐ目の前に可愛い桜を愛でることが出来ます。
五重塔辺りはツツジと桜のグラデーションに青もみじが加わり
とても美しかったです。

IMG_1018.jpg
IMG_1033.jpg

IMG_1040.jpg
IMG_1044.jpg

御室からきぬかけの路を1キロ程歩いて行くと龍安寺に到着。
世界的に有名な石庭は遠近法を活用した土塀の屋根
15個の石が何処から数えても幾つかの石が隠れて見えないそうです。
日本最古と言われている侘助椿を観賞したり
銭形つくばい 口を共用し「吾唯足知」と成っているのに感心したり
庭園の枝垂れ桜は美しくて見事で見応えがありました。
鏡容池に映る桜も美しく、夏は睡蓮が美しい所です。
IMG_1056.jpg
IMG_1064.jpg
IMG_1081.jpg
IMG_1086.jpg
IMG_1090.jpg
IMG_1095.jpg

龍安寺を出た後は青空に変わり、近くの公園でお弁当を食べる事もできました。
IMG_1104.jpg

しばらく歩いて行くと等持院に到着。
足利15代の歴史を語る文化財や、庭園をゆっくりと眺める事が出来ました。
本当に心が落ち着きますね。
IMG_1118.jpg
IMG_1136.jpg

北野天満宮へ行く前に澤屋へ立ち寄り美味しい粟餅を頂きました。
IMG_1140.jpg
IMG_1150_201704171421378ab.jpg

お参りしてから平野神社へ
樹齢4~5百年の神木楠のパワーを頂いて来ました。
IMG_1162_20170417143024729.jpg
IMG_1167_201704171430257b1.jpg
IMG_1169_20170417143023d2c.jpg
京都の桜を堪能出来て本当に素晴らしかったです。
お世話になったMちゃんOくんいつも盛り沢山の企画ご苦労様でした!

そして元気な4名はここから洛北まで歩き同級生の焼き鳥屋さんへ
Kちゃんのお誕生日を祝い美味しいお酒で乾杯!
まだまだ元気で楽しいツアーは続くのです。
IMG_1172.jpg



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© アトリエRayの美・ろ・ぐ. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG