京都市左京区 ブティック アトリエRay:のブログです。
page top
比良 堂満岳1057m
昨日は山の会から13名で比良 堂満岳に登って来ました。

比良山系のほぼ中央に位置するとんがった山の上空にも霧がかかり、琵琶湖も厚い雲に覆われていましたが、

登山中、降られる事はなく、滝のある所はミスト状態で少し涼しく感じます。

青ガレでは霧が降りて来てる時は山頂は大丈夫だろうと言う事でした。


金糞峠まで辿り着き一休みです。
IMG_0005.jpg
IMG_0007.jpg


IMG_0010.jpg

コアジサシが綺麗に咲いていました。
IMG_0013.jpg
IMG_0015.jpg
IMG_0016.jpg

景色は霧に隠れて見えませんが、蒸し暑い中でも、気持ち良い冷たい風のおかげで元気をもらえますね。
IMG_0017.jpg

山頂付近は比良山系有数のシャクナゲが自生していて、5月頃は登山者で賑わうようです。


頂上でお昼の休憩、お弁当にお湯を沸かして頂いて美味しいコーヒータイム☕️
IMG_0019.jpg

山頂下の最初の下りは急斜面でノタノホリと言う池まで転倒しない様に気を付けて下りて行きます。

夏山登山に向けての練習。

少し穏やかな下山道へ差し掛かるとようやくほっとした感じで、足も軽やかになって来ました。
IMG_0022.jpg
IMG_0024.jpg

雨も降らずイン谷口まで皆んな無事下山出来、本当に感謝でした。

また次回は7/28~7/31まで
西穂稜線歩きで独標へ行って来ます。
お天気になると良いですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© アトリエRayの美・ろ・ぐ. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG