FC2ブログ
京都市左京区 ブティック アトリエRay:のブログです。
page top
心のふるさと
昨日は、スポーツジムでいつもお世話になっているT先生のお宅で

同じ系列のジム仲間のお母様が陸前高田市で東北大震災で

災害に合われご自分の家も無くし弟さんのご家族もまだ行方不明の方がおられて

その方を励ます会に、ヴォーカル江藤ゆう子さんピアノ笹井順子さんハーモニカ新井尚子さん

のコンサートが開催され、30名近くの中に私も参加させて頂きました。

得意な料理等の持ちよりパーティですので、私は朝から桜餅を作って持参する事にしました。

自転車に乗り、出来上がった桜餅を実家の母にも届け、桜を見ながら出かけました。

まずは、北白川天神宮の枝垂桜です。

北白川天神宮

こちらもとても美しく咲いていました。

銀閣寺 哲学の道は人出も多く、少し散りかけていました。

DSCF7980.jpg

蹴上のインクラインにも桜を惜しむように眺める方達が多かったです。

インクライン

ここで同じジムの仲間4人で、待ち合わせて少し早めにお伺いすると

お魚屋さんが新鮮なお魚をさばきお寿司を作って下さっているところでした。

大テーブル

T先生の詠まれた川柳30首を書いたお皿もこの日のためにTさんが作られたものです。

次々と手料理を持って来られる方やその場で調理して下さる方達が揃うと

たちまちカウンターにはお惣菜が沢山並びました。

皆様の力作が勢揃い!

お惣菜
生春巻トマトサラダ
ピクルスゼンマイ

丁度、開始時間になったところでシャンパンで乾杯です!

シャンパン

美味しいワインや日本酒が揃いました。
酔仙
ワイン

次はいよいよ江藤ゆう子さんのコンサートの始まりです。

まずはT先生のリクエストからユーミンの「春よ、来い」

2曲目は千昌夫さんの「北国の春」が唄い出されると・・・

ふるさとを思い歌に誘われるようにそのお母様が一緒に歌い出されました。

北国の春

励ますはずのお母様が笑顔で歌われる姿に、皆が感動しました。

リクエストは続きます・・・「ふるさと」を歌われた後

T先生は「今は帰るふるさとは無く家族を亡くされたお母様と娘さんに

私達が心のふるさとになります。」と言われ本当に感動しました!

合唱

コンサートはここからは江藤ゆう子さんのオリジナル曲なども歌われ

ピアノの笹井順子さんに加えて、クロマチックハーモニカ奏者

新井尚子さん がオリジナル曲「東雲(しののめ)の 赤と紫と」を聴かせて下さいました。

世界ハーモニカ選手権で2回世界チャンピオンに輝いた凄い方です。

新井尚子さん

闇から光へと移行する夜明け前に茜色にそまる空の下・・・

恋心を切なく表現された素晴らしい曲です。

本当にありがたい素敵な音色で感動しました。

桜シフォンケーキも美味しかったです。

さくらシフォンケーキ

桜餅もお陰様で、好評でした。(教えて下さっためぐみさんに感謝!)

桜餅小

今日は感謝・感激、楽しい一日でした。

「皆さんとの素敵な出会いは生涯の宝です。」とメールを頂きました。

本当にありがとうございました。

東北はこれから桜の季節を迎えます。

桜を見る度この日の事を思い出すことでしょう。





スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© アトリエRayの美・ろ・ぐ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG